tomo8mama’s blog

アラサー新米ママの体当たり育児日記

2017年3月 妊娠発覚!

生理が1週間遅れていて、妊娠したかも。。と思った。出勤前にドラックストアで検査薬を購入。(思いたったらすぐ行動したいタイプ)会社のトイレでさっそくテスト!!


陽性!

 

大事なミーティング前に、まさか社内で妊娠検査薬を使っている不届き者がいたなんて、誰も思って居なかったったでしょう。帰宅まで待てない、せっかちチャンでゴメンナサイ。全ての証拠品を鞄にしまい込み、その日は何食わぬ顔で勤務を終えました。

 

 

出産する事に迷いはなかったのですが、いざ、妊娠したとなると「どーしよう!人の親になるなんて!!荷が重いーー!私がママになるなんて大丈夫なのか?!?!」と不安になりました。



"陽性反応を見て、目に涙を浮かべる" 私の備え持つ母性本能はそのレベルには達していなかった。なんなら、臨月の今も"大きなお腹を愛おしそうに見つめ、微笑みながら、優しく撫でる"と、いうthe母性爆発中!!的な仕草もない。それどころか、「あ〜重い!苦しい!」と日中何度もボヤく。激しい胎動に思わず、眉間にシワを寄せなが舌打ちしてしまったりもする。一般的な(?)妊婦像とは異なるこんな姿はとても他人様にはお見せできない。ので、外では言動に気をつけている。※もちろん赤ちゃんに愛情はありますよ!ただ、困った事に条件反射的に不平不満が口に出てしまうのです♡

 

 

妊娠中の私の生活もまた妊婦のお手本とはズレていると自覚している。私が思う妊娠中の絶対禁止事項①喫煙②飲酒③薬物使用 の3つくらい。

 

私は喫煙者ではないし、お酒も嗜む程度、薬物常用もなかったので、妊娠を起にストレスを感じながら制限したものはない。


ウルトラスーパーヘビースモーカー(1日3箱)のパパは換気扇の下のみが喫煙スペースとなってしまったので、最初の数か月は面倒くさそうにしていたが「旦那さん煙草辞めたり、家庭内全面禁煙なとこ友達も多いよ(^^)」などのジャブが効いたのか、一切文句は言わなかった。No smirking No life だった彼が、今ではベットで至福の寝付きand寝起きの一服をしない!!凄いぞ、父性!!喫煙スペースに移動するのはやはり面倒なようで、現在は1日1箱に減っているみたいで、健康にもお財布にもGood!!よくやった、父性!



正直に言うと、禁忌を破った事が3度(も)ある。※薬物使用ではないので、ご安心よ。


花火大会でキンキンに冷えたビールを3口ほど。。。。温泉あがりにキンキンに冷えたビールを3口ほど。。。焼肉を食べながらキンキン冷えたビールを3口ほど。。。


最高に美味しかった!!!


その他、妊婦が避けるべきといわれている、カフェイン。週にコーヒー2、3杯は飲んでいる。生物も、お寿司も食べたし、ステーキはミディアムレア♡ 


「毎日、過剰な摂取するわけでないし、たまにはいいよね♡」といった感じ。私は好き嫌いなくなんでも食べる。野菜も魚も大好き。納豆は週5は食べる。ので、「栄養問題なし!」という自己診断に基づき、妊娠時に推奨されているサプリ等も一切飲まなかった。


こんな感じのゆるゆる妊婦生活も残りわずか。今年の夏は思いっきりビールを飲むぞ〜〜!