tomo8mama’s blog

アラサー新米ママの体当たり育児日記

先輩ママ

さて、ゆるゆる妊婦生活を送っている、私。有り難い事にマタニティーブルー等とは無縁の平和な日々を過ごしている。


が、気のやむ事が一つある。先輩ママからくる長文のご指導メールだ。彼女に最後に会ったのは、2年前の友人の結婚式。共通の友人が多く"友達の友達"といった関係性なので、距離感が微妙であり、そこに厄介さを感じる。



激辛フード祭りに行った写真をSNSにあげたところ"妊婦は刺激物を避けた方がいい"といった旨のメールがきた。既読するまでに3度、画面のスライドを要するほどの長文で。

私は手づかみでハバネロかぶりつく写真をあげたわけではない。手にしていたのは麻婆豆腐だ。



温泉に行ったと知られた時は、細菌感染の危険性についてまたもや長文でご指導頂いた。源泉掛け流しの客室露天風呂(前日予約で激安だった♡)だったので、我が家の追い炊きしまくりの湯よりよっぽど衛生的。と思ったが、そんな事はいえず、無難に返信しておいた。



文面からみると彼女は嫌みで言っている訳ではなく、全くの善意でアドバイスをくれている。ご丁寧に参考となるURLを添付までしてくれるので、返信に困る。長文に対して"ありがとう!"など一言で返す訳にもいかないので、私もある程度の中身のある返信内容を考える。その内容を考えてる時が、今回の妊娠中に1、2を争う悩ましい事かもしれない。



マクドナルドのポテトを食べながらブログを書く、私のこの姿をみられたら。。。。化学調味料の危険性とオーガニック食品の素晴らしさに関するメールが届くだろう。



出産後は育児に関するご指導を受けることになるのか…。と今から少し憂鬱だ。